短期間で赤水問題を解消 レジェンドホテルサイゴンでのNMRパイプテクター®-NMRPT-設置事例

レジェンドホテルサイゴンがあるベトナムのホーチミン
レジェンドホテルサイゴンがあるベトナムのホーチミン

配管内の赤錆腐食が原因で蛇口から「赤水」といわれる濁った水が発生する事がありますが、一定量の水を出し続ける事で、気にならない程度の色にまで改善する事も少なくありません。配管内の赤錆腐食が著しい場合には、水を出し続けても「赤水」が止まらない事があります。
実際の例では、ベトナムのホテル、レジェンドホテルサイゴン(現ロッテホテルサイゴン)では酷い赤水の発生によって、宿泊客はシャワーすら浴びられないといった問題が起きていました。

レジェンドホテルサイゴンについて

日本の企業、コンフェクショナリーコトブキが大成建設株式会社に依頼して建築し、2001年に開業したのがレジェンドホテルサイゴンです。 「コンフェクショナリーコトブキ」は1982年以前には「お菓子のコトブキ」として知られ、 神戸市に本社を置く洋菓子メーカーでレストラン事業なども展開しました。

レジェンドホテルサイゴンを創業

レジェンドホテルサイゴン(現ロッテホテルサイゴン)は、ホーチミン市のサイゴン川に面し、17階建ての客室数283、6つのレストランに円形の大きな屋外プールなどを有し、ベトナムでも最高級クラスの宿泊施設として2001年10月に開業しています。人気や評価の高さはベトナムトップクラスのホテルであり、館内施設、清掃面、日本語対応スタッフの常駐などサービスも充実しています。

数時間水を流しても止まらない赤水問題

日本の有名芸能人がボランティア活動のためベトナムを訪問し、2007年にレジェンドホテルサイゴン(現ロッテホテルサイゴン)に3日間宿泊しています。 その際、バスルームの水で「赤水」が発生しており、数時間にわたってシャワーを流し続けても赤水は止まりませんでした。その有名芸能人は宿泊中の3日間、シャワーを浴びることができずに不便を強いられたといいます。

当時、開業からわずか6年しかレジェンドホテルサイゴンは経っておらず、報告を受けた創業者の細谷氏は大変憤慨し、給水配管と給湯配管の全面更新、休業補償を、建築を請け負った大成建設株式会社に要求しました。

日本とは異なるベトナムの水質事情

実はこの原因にはベトナムならではの水事情が関係していました。 ベトナムの水質は硫酸成分を多く含み、亜鉛メッキ鋼管(SGP)に対して非常に赤錆腐食が進行しやすい環境だったのです。

配管の更新は断念!赤水解消に立ちふさがる問題

レジェンドホテルサイゴン(現ロッテホテルサイゴン)で細谷氏の要求の配管の更新工事を実施すると、費用は非常に高額となり、工事には断水を伴います。工事中は、ホテルの営業は不可能となり、当時の大成建設株式会社・国際部責任者の方は対策について悩みました。そんな中で配管内赤錆防止装置NMRパイプテクター®による対策案が浮上します。

NMRパイプテクター®-NMRPT-がレジェンドホテルサイゴンで発揮した防錆効果

NMRパイプテクター®の防錆方法は、配管内の赤錆を除去するのではなく黒錆へと還元し、赤錆腐食を停止し配管を強化するものです。

ホテルでの導入に適したNMRパイプテクター®-NMRPT-のメリット

導入工事にあたってNMRパイプテクター®は、配管の外側に装着する装置のために断水は不要です。導入工事は1~2時間で完了し、費用も配管更新工事の10分の1程度の費用となります。また導入後のランニングコストは不要です。一番重要な防錆効果については、40年以上継続する設計がされており、NMRパイプテクター®はレジェンドホテルサイゴンにとって最適な選択でした。

止まる事のなかった赤水が短期間で改善 NMRパイプテクター®-NMRPT-による防錆効果

NMRパイプテクター®が、レジェンドホテルサイゴン(現ロッテホテルサイゴン)に導入されたのは2008年です。当時の配管の赤錆腐食の状況は、すべての客室の洗面台、バスタブ、トイレから赤水が発生し、30分ほど水を流し続けても赤水は止まりませんでした。
NMRパイプテクター®導入から約一か月半後に14~17階の客室10室の洗面台・風呂・トイレで水質検査を行いました。

NMRパイプテクター®の防錆効果を発揮する為には、必要な水の使用量が有ります。その水の使用量を満たしていた、毎日宿泊客が使用した部屋は朝一番の水からほぼ透明に改善していました。NMRパイプテクター®設置前は水を出し続けても改善しなかった「赤水」が、NMRパイプテクター®の導入によって短期間に明らかな赤錆防止効果を発揮しました。

防錆効果を信頼されたNMRパイプテクター®-NMRPT-

 大手ゼネコンの大成建設株式会社が、今回の様な重要な局面でNMRパイプテクター®を選んだのは、その防錆効果を評価し信頼いただいた事の結果といえるのではないでしょうか。

今や世界中でNMRパイプテクター®は利用され、配管の赤錆劣化を防ぎ続けています。


関連リンク